SPECIAL INTERVIEW 2024

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ano「RECORD STORE DAY JAPAN 2024」アンバサダー就任記念インタビュー

アナログレコードの祭典「RECORD STORE DAY」。今年は自身も1stアルバム「猫猫吐吐」と、本作の収録曲「普変」「ちゅ、多様性。」の「THE FIRST TAKE」のバージョンを収録した「From THE FIRST TAKE」で同イベントにエントリーしているanoがアンバサダーを務める。あのがアナログレコードに興味を持ったきっかけは? レコードの豊富な知識を持つI'sのキッチン前田(B)、畝狹怜汰(Dr)、中山卓哉(G)にも指南役として参加してもらい、レコードへの思い入れやその楽しみ方について4人に話を聞いた。

取材・文:西廣智一
写真:平間至
取材協力:ディスクユニオン下北沢店(https://diskunion-shimokitazawa.blog.jp/

多忙なあのにレコードを


──あのさんは今年の「RECORD STORE DAY JAPAN」のアンバサダーを務めることになったそうですね。おめでとうございます。

あの: ありがとうございます。すごく光栄です。僕はバラエティ番組にたくさん出ているから、そっちのイメージが強いかもしれないですけど、anoとしてもI'sとしても音楽活動を真剣にやってきたつもりなので、「RECORD STORE DAY JAPAN」のアンバサダーに選んでいただけたということはアーティストとして評価してもらえた気がして、すごくうれしかったです。

あの

──あのさんが初めてレコードに触れたのは?

あの: 昔、アイドルをやっているときにここ(ディスクユニオン下北沢店)でイベントをやったことがあって。そのときにレコードを目にしたのが、最初に意識したきっかけです。そこからはファンの人からレコードをもらうことが増えて、よく聴いていました。あとは、バンドメンバーが誕生日にプレゼントしてくれたりとか。自分があんまり音楽に詳しくないから、「これを聴きたい」と思って選ぶよりは人にオススメされて聴くことが多いです。

──I'sの皆さんは、あのさんにレコードをプレゼントするとのことですが。

中山卓哉(G): 主にこの2人(前田、畝狭)ですね。

畝狹怜汰(Dr): 最初はあのちゃんの誕生日プレゼントは何がいいかなと考えたときに特に思い浮かぶものがなくて。そこで僕が昔、人からレコードをもらってうれしかったのもあって、あげようかなと思ったのがきっかけです。

お気に入りのレコードを見つけたI's。

──レコードではどういった音楽を聴くんですか?

あの: 日常に溶け込む系の、ゆったりした曲が多いかもしれないです。たまには激しめな曲も聴くけど、比較的リラックスできるものを聴きがちです。

あのはジャケ買い


──あのさん自身はレコードショップに足を運ぶことはあるんですか?

あの: 最近はまったく行けてないんですけど、以前はちょいちょい当時のグループのメンバーと行ったり、プロデューサーに連れて行ってもらったりしました。

──レコードショップの雰囲気はお好きですか?

あの: はい。今日もすごく楽しかったですし、知らないものがいっぱいある中からお気に入りの1枚を見つける楽しさがあるなと思います。

店内を見て回るあの。

──例えば、その作品のレコメンド文が掲載されたポップが付いていることがあるじゃないですか。そういうのは参考にしたりします?

あの: 読まないです(笑)。あんまり目に入ってないです。

中山: たぶん、曲名とかも気にしてないよね。

あの: うん。ジャケットを見て好きと思ったら、そこにしか目がいかないので(笑)。

──直感で選ぶ?

あの: そう。ジャケットの絵を見て、音を想像したりするのも楽しいですし。逆に、どんな音かまったく見当のつかないものを選ぶのも、新たな発見があって面白いです。

中山: あと、聴くだけじゃなくて飾ったりできるのもレコードの醍醐味ですね。自分がいいなと思ったジャケットのレコードは、最初は中身が好みじゃなくても、だんだんと愛着が湧いてくるんです。

──あのさんはディスクユニオン下北沢店にひさしぶりに訪れたわけですが、今日店内を回ってみた感想はいかがですか?

あの: 昔とあんまり変わってないですね(笑)。最初に来てからずいぶん時間が経っているのに、こんなにも変わらないんだと驚きました。古いレコードがたくさんあるところも含めて、その変わらなさがいいなと思いますし、だからなのか安心感があります。

中山: 下北沢店はほかのディスクユニオンと比べて、路面店だからか入りやすさもありますね。

畝狭: 確かに。地下に降りるとか階段を登るとかないですもんね。

今っぽいジャケだけど……おじさん?


──今回はあのさんに、ジャケットが気になる作品を3枚選んでもらいました。ここからは実際に聴きながら、それぞれ感想を伺いたいと思います。まず1枚目は、ザ・フォーク・クルセダーズのベストアルバム「ザ・フォーク・クルセダーズのすべて」。

あの: これは古いグループなんですか?

──フォーク・クルセダーズはのちにサディスティック・ミカ・バンドを結成する加藤和彦さんを中心とする、1960年代後半に活躍したフォークグループです。

あの: そうなんだ。ジャケットがすごくおしゃれ。あと2枚組で曲がいっぱい入っている。

「ザ・フォーク・クルセダーズのすべて」を見つけたあの。

中山: ゆらゆら帝国みたいなテイストのジャケットだね。

あの: うん、今っぽい。だから最初、もうちょっとテンション高めの音かなと思ったんだけど、聴いてみたら……おじさん?

──(笑)。言いたいことはわかります。

あの: すごく落ち着いた音で、予想と違ってびっくりしました。「ひょっこりひょうたん島」とか聴いたことがある曲も入っていたんですけど、僕が知ってるバージョンとは違っていて。全体的にスローでゆったりしていて、怖いというか暗いというか。でも、声のトーンはあったかいから、そのギャップが気になりました。かと思うと、ヨッパライの曲(「帰って来たヨッパライ」)も声が変わっていて、かわいいですし。

畝狭: 「帰って来たヨッパライ」みたいな曲は今出したら、コンプラに引っかかりそう(笑)。

あの: 確かに(笑)。

おしゃれなものはおしゃれなまま


──続いては、Talking Headsの「Remain In Light」。1980年発売のオリジナルアルバムです。

あの: アイドル時代に有名なアルバムのジャケットをよくオマージュしていたんですけど、これもその1つで。それもあってニューウェイブ系はこのアルバム以外にもいろいろ聴いていたから、懐かしいなって感覚が僕の中にあります。

──改めて今聴いてみて、このアルバムの音はどうですか?

あの: さっきの(フォーク・クルセダーズ)はちょっと古いなって感じたけど、こっちはそんな感じが全然しないです。40年くらい前なのに、そう感じさせない新しさがあるような。

キッチン前田(B): 当時から新しいことをしようとしていた人たちだった、っていうのもあるのかな。

あの: だから、聴いていて楽しくなります。

──パイオニア精神みたいなものが音からもしっかり伝わると。改めて、このアートワークについてはどう感じますか?

あの: 見慣れた絵だけど、やっぱりおしゃれですよね。さっきのアルバムもそうだけど、何十年経ってもおしゃれなものはおしゃれなままなんだなって。全然古臭くない。

部屋に飾ってもかわいい


──3枚目は、Teenage Fanclubの「Bandwagonesque」。1991年の作品です。1960年代、80年代、90年代と面白い具合に年代が分かれましたね。

あの: 本当だ。

畝狭: このバンドは僕が本当に大好きで。

中山: I'sのミュージックビデオでもTeenage FanclubのTシャツ着てたよね。

──あのさん、このアルバムのジャケットはいかがですか?

あの: シンプルでかわいいです。ひと目で気に入ったので、さっきも写真を撮ってもらいました。インパクトもあるし、それこそ部屋に飾ってもいいなって。

──曲や音に関しては、どう思いましたか?

あの: 曲はポップなんだけど、音が尖っていてカッコよかったです。あと、バンド感が強くて、ライブハウスの景色が想像できるというか。どんな人たちが歌って演奏しているかまったくわからないのに、不思議と歌ってる姿が浮かんでくるんです。そういう音だなと思いました。

──ギターの音もすごく生々しいですし。

あの: うん。そういうところがすごく好みでした。

お気に入りのレコードを見つけたI's。あのが持っているのがTeenage Fanclubの「Bandwagonesque」。

──「Bandwagonesque」は時代的には完全にCDへ移行したあとの作品なんです。だから、1991年当時もレコードは少数しか発売されていなくて。

畝狭: CDより大きなレコードのジャケットだからこそ、余計にチープさが際立つというか。

あの: 300円ぐらいのチープさというか(笑)。

中山: でも、インテリアにはぴったりかも。

前田: レコードのジャケットって絵を買うような感覚も強いから。大きいのがいいんだよね。

店内を見て回るあの。

──あのさんは「RECORD STORE DAY JAPAN」の一環で、昨年12月に発売された1stアルバム「猫猫吐吐」のアナログ盤をリリースします。あのCDジャケットが大きくなるだけでも、かなりのインパクトですよね。

あの: そうですね。しかも、青い縁取りの部分がメタリックになるそうなんです。これがレコードショップに並ぶと考えると、すごくうれしいです。

──アナログ化されることで、CDや配信で聴いていたときとはまた違った響き方や感覚も味わえるのかなと思います。

あの: アナログ用にリマスタリングされると聞いたので、曲の印象がまた違う感覚で楽しめるのかな。

──アナログ盤で初めて「猫猫吐吐」に触れようと思っているリスナーに向けて、何かアピールポイントはありますか?

あの: 正直、今の時代ってアルバムが出せるまでにもすごく時間がかかるんです。anoとしても最初は「デジタルの時代なので、楽曲はデジタルでしか出さない」という話で、なかなか厳しいなと思っていたけど、僕はCDとかレコードとか“モノ”が好きなので、念願叶ってアルバムが出せて、しかもレコードでも出せるというのは簡単にできることではないと実感して。ファンの人はもちろんですけど、少しでも興味がある人にもこの機会にぜひレコードを買って、聴くでも部屋に飾るでもいいので手に取ってほしいなと思います。あと、「猫猫吐吐」には今まで発表した楽曲を全部詰め込んでいるから、これさえ聴いておけばanoとしての活動は全部わかるので、1枚持っておけば安心です。

──加えて、「THE FIRST TAKE」で披露した音源もレコードとして発売されるそうですね。

あの: そうです。「ちゅ、多様性。」と「普変」が入っていて。一発勝負で、現場の緊張感もすごかったので、その感じもレコードを通すとYouTubeとは違って聴こえるのかな。そこも楽しみにしていてほしいです。僕もまだレコードで聴いていないので、完成するのが今から楽しみです。

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RECORD STORE DAY JAPAN オフィシャルサイト
https://recordstoreday.jp

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